ほかに好きな人ができたと振られた時の復縁方法

付き合っている彼から「ほかに好きな人ができた」と告げられたらショックが大きいと思います。

そんなことを言われても諦められない、もう一度自分のほうに気持ちを向けて欲しいと思う忘れられない相手はいませんか?ここではほかに好きな人ができたからと振られたときに復縁するための方法についてまとめてみました。

ぜひ参考にしてください。

復縁のチャンスは残っている!

相手に好きな人ができたとなると、復縁するのは難しいと思うかもしれません。

しかし別れの原因として、「ほかに好きな人ができた」というのは珍しいことではなく、そこから復縁に成功している人も少なくありません。

別れの原因としてはほかに「相手に嫌われた」ということや「ケンカ別れ」があります。

この二つの場合、相手がこちらに抱いている感情はマイナスのものになり、それを挽回しなくては復縁することができません。

それに対して「ほかに好きな人ができた」というのは、ほかの人に対してプラスの感情が生まれただけで、こちらが嫌われたわけではないことが多いです。

「付き合っているのにほかに好きな人ができてしまった」という思いから、こちらに対して負い目を感じやすい状況です。

そのため、諦めずに正しくアプローチすることで復縁できる可能性があります。

そこでポイントとなるのは別れた直後、しつこく復縁をしないことです。

別れを素直に受け入れる

泣き付いたりすがったりするのはNG

相手にほかに好きな人ができてしまった状態で、別れたくないとすがっても逆効果です。

しつこく迫ることで、相手の負担となりマイナスのイメージが残ってしまいます。

負担を与えることでこちらに抱いていた負い目が薄れてしまう可能性もあります。

恋人が男性よりも女性の方が復縁しやすい?

女性と男性とではものの考え方が違う傾向があります。

ほかに好きな人ができたと恋人に伝える場合にもその違いが現れます。

女性の場合は、「ほかに気になる人ができた状態で今の恋人と付き合い続けるのは申し訳ない」という考えが働きやすいです。

相手にほかに好きな人がいるかもしれないと思いながら付き合うのは辛いことだと、男性側の感情を思って別れを告げる傾向があるのです。

一方、男性の場合は「ほかに好きな人ができた」と言ってくる段階では、すでにその相手とそれなりに良い関係になっていることも多いです。

相手側の感情に立つという発想が男性脳のほうが起きにくいため、女性が別れを告げてきた時よりもすでに新しい女性と良い関係まで進んでいるのです。

このことを考えると男性よりも女性のほうが、「好きな人ができたから」という段階で、別れずに関係を修正できる可能性が高いです。

こういってしまうと元彼との復縁は難しいように見えますが、そうではありません。

最初に述べたように、まずは素直に別れを受け入れて相手との距離を置く冷却期間を取りましょう。

3カ月から半年はじっと待つ

気持ちが冷めてくるまでは我慢

新しい恋が始まったときというのは、新鮮な気持ちで相手へのドキドキが一番高まっている状態です。

この頃に復縁を迫っても、相手にとっては新しい恋を邪魔する面倒な存在でしかありません。

相手に警戒心を抱かせることにもなります。

付き合い始めは感情が高まり楽しい状態ですが、大体3カ月経つころには新しい恋愛にも慣れてきます。

そうすると今までは良いところばかりを見ていた新しい恋人に対して、欠点なども気になってきます。

また、冷却期間をしっかりとることで相手の警戒心も薄れてきます。

この時期が復縁を狙うチャンスです。

自分から連絡はしない

ここで焦って自分から連絡を取るのではなく、相手から連絡したい状況を作るのがポイントになります。

例えばSNSを利用して、楽しく充実した生活を送っている姿をアピールします。

タイムラインなどの機能で、自然と目に付くようにしましょう。

自分と別れても楽しそうに過ごしている姿を見せることで、相手にとって気になる存在となりましょう。

相手が自分のSNSを必ず見てくれるとは限りませんが、共通の知り合いがいると目にとまる可能性が高くなります。

できるだけ別れた相手から連絡を取りたくなるようにするのが、復縁の可能性を高めるポイントです。

共通の趣味があるとより効果的です。

復縁するまで「都合のいい存在」にならない

ほかに好きな人ができたからと別れた相手から、連絡がくると嬉しいですよね。

しかしそれは新しい恋がうまくいかなく寂しい状態を埋めるだけの連絡かもしれません。

女性の場合は、元彼にとって身体だけの関係を続ける「都合のいい女」になりやすいです。

きちんと復縁する前に関係を求められても毅然とした態度で断りましょう。

また、男性の場合は元カノのお願いをなんでもきいてしまう「都合のいい男」になりやすいです。

「都合のいい存在」になってしまうと復縁の可能性が低くなります。

そうならないためは自分が魅力的な存在になることも大切。

相手が追いかけたくなる存在になり、「都合のいい存在」にならないようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?ほかに好きな人ができたといわれても、諦められない場合はまずは一度相手との距離をとりましょう。

相手が新しい恋に対して冷静になる頃、魅力的な存在となって相手から復縁したいと思ってもらえるような行動を取り、復縁を目指しましょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です